サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

夏仕様、28度のインターバル走

E1E8730D-8258-491C-B4A4-D2DBD82264E3.jpg
今夜は睡眠をしっかり取れなさそうなので、明日のスピード練を今日にスライド。
日差しがキツく、気温28度と中々厳しい条件の中、設定ペースを夏仕様のキロ4:00レスト120秒。
「暑い時は思うように走れない。」
ということを肝に銘じて。
FBDC29E1-882A-4EEB-8CBE-BD3B9FD86F58.jpg
1本目、ゆっくり走っているつもりですが、思ったよりスピードが出ている。
2本目、まだ余裕を持って走れている。
3本目、少ししんどくなってきて、やめたい気持ちが出てきた。
4本目、ずっと向かい風だったので、折り返して追い風になり、少し楽に走れた。
5本目、最後と思い、振り絞る。
平均3:54。
この条件でよくがんばった。
心拍数も、ゾーン5の割合が多くて、しっかり追い込めたインターバルになった。
アップダウン合わせて13.5キロ。
シューズはズームフライ3。
インターバルを終えて、しばらく動けなかった。
熱中症に注意しないと。