サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

必然的にペースアップしたロング走

A78BA6CD-4859-4E29-8988-1A99B157966A.jpg
明日はあまり時間がないので、今日はスライドでロング走。
キロ5くらいで2時間走るつもりが、20キロで終了。
A580634D-8FF3-46C4-9F2F-9AE109803788.jpgD584137B-4A3B-4F0C-93A4-8043DA838003.jpg
前半は多少の向かい風で、後半は追い風。
同じ感覚で走っているけど10秒くらい違う。
風、恐るべし。
実は4キロくらいから、少し腹痛があったのですが、今まで少しくらいなら問題なく走れていた事もあり、そのまま走る事にしました。
ちなみに、いつも走っている河川敷のコースにはトイレはあるのですが、緊急事態の時には紙がないので意味がありません。
ラップを見ていただければおわかりになると思いますが、17キロ以降ペースがあがっています。
今日はキロ5のロング走なのでペースは上げないつもりでした。
しかし、緊急事態発生。
むちゃくちゃお腹が痛い。
はやくトイレに行きたい。
しかし、家はまだ遠い。
急にペースアップしすぎても危険なので、徐々にビルドアップ。
なんとか事なきを得ました。
この案件は沢山のランナーの方が経験していると思いますが、どんな対策がいいんでしょうか。
調子悪そうな時はポケットティッシュを持って行こうと心に決めたロング走でした。
シューズはグライドライド2。