サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

先週に続きペース走

95165715-E29E-41F5-9646-31237653C0B4.jpg
昨夜は、8月になってから2回目のクーラーなしでの睡眠でした。
気温のわりには涼しく感じ、熟睡出来ました。
という事で、朝も涼しいのではと思い、今日の練習はペース走。
前回は、キロ4:15で行けるところまでと思い走ったけど、結果は平均4:20で12キロ。
前回の反省を踏まえて、今回はアップしてからの1キロのラップによって設定を決める事にしました。
今回の入りは4.:19。
4:20にするか、余裕をみて4:30にするか決められずに走っていると2キロ目が4:29。
この時点で、今日の設定ペースは4:30に。
あとはひたすらペース維持。
のはずが…。
F0219737-BF5C-4B28-8E6B-EA87F4F0F331.jpg
5A1E674F-D490-4CA7-A2E5-462FDC2637DF.jpg
中盤からペースダウン。
最後の3キロは振り絞り、最終は平均4:30に落ちつきました。
こわだ君のYouTubeで、「おすすめの練習は?」と聞かれた田中飛鳥選手が、「楽じゃない道を走る」と言っていたので、なるべくアップダウンがある所を走ったせいもあるけど、ペースが安定しない。
ペース走、難しい。
平均にしたら予定通りなので、オッケーという事にしておこう。
難しいけど、楽しい。
来週もやろう。
シューズはズームフライ3。
近所の公園のイチョウの木に銀杏がなっていた。
もう秋は近い。