サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

レースペースより速いペース走10キロ

7FC7B7D9-9470-4EF3-991D-D8BF9B09F87B.jpg
キロ4:10を楽に感じるには、それより速いペースで走るしかない。
という事で、キロ4で10キロ。
閾値ペースが3:57なので、それより少しだけ遅い設定。
キロ4はけっこう頑張らないといけない速さで、閾値走のような20分だけならともかく、40分となるとツライ。
昨日は楽しみにしていたのに、朝起きると腰が重い。
誰のためでもない、自分のためにやっているのだと思い、とりあえずウォーミングアップと1キロのアップジョグ。
最低5キロは走ろうと思いスタート。
ラップは、
8E404857-F2E6-43FB-89A7-9D9B289A5B62.jpg
やはり、キロ4はまだしんどい。
そして上り坂でペースダウン。
4823BDA1-B418-481B-AAAE-FF9E7342C27A.png
上り坂の所でかなりスピードが落ちていて、しばらく上げれていない。
神戸マラソンは最後の方に上り坂があるので、そこがポイントになりそう。
いつもそうですが、入りが速くなってしまうので、もう少し落ち着いていきたい。
シューズはエンドルフィンスピード。
アップダウン合わせて13.4キロ。
次回はキロ4で10キロをクリアしたい。