サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

心拍数を上げるために1キロダッシュとジョグ

FA5475D1-ACF2-4D63-AF4B-39FFAD00588C.jpg
ここ1ヶ月くらい、スピード系のポイント練習は全てMペース走かそれより速いペース走をやっていました。
やり始めた頃は、心拍数もゾーン5まで上がっていたのですが、最近は慣れてきて160前後で落ちついています。
10月末に走ったハーフ以降、心拍数をゾーン5まで上げての刺激を入れれていません。
Mペース走に全振りした私が悪いのですが、フルでの心肺が心配です。
そういう事で、少しでも心肺に刺激を入れるために、ジョグの終盤に1キロダッシュを入れました。
久しぶりの1キロダッシュは思っていたよりもしんどかったし、インターバルのペースで走るのとキロ4くらいで走るのとは全く違うという事なのだなと改めて実感しました。
おかげさまで、短い時間でしたが174まで上げれて、少しは刺激を入れることができました。
疲労抜きの練習メニューをかえるのも今更感が半端ないので、このまま距離を減らして心拍数を上げられたらあげて走る方向でいこうと思います。
逆に、Mペースで心拍数が上がらず走れるのは良い事かもしれない。
よくわからないけど。
明日はランオフなので、体幹とケアをしっかりさよう。
シューズはナイキフリー。