サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

3回目のMペース走

93ACD921-4871-4832-8FF2-1523E76B5B7E.jpg
2週間前から始めたMペース走も今回で3回目。
モチベーションが上がっている状態なので、すぐに布団から出る事が出来ました。
今日はMペースと言いながらも、設定はキロ4:15で10キロ以上。
元気なら15キロくらいいきたい。
いつもならカーボン系のシューズを履くのですが、今回はアディゼロジャパン5。
1キロのアップ後スタート。
ラップは、
60B4359C-306F-40DB-8397-0C55EED69986.jpg6BCFE84F-3186-4295-BF00-F9123DBD99ED.jpg
入りは中々いい感じ。
415でいいとなると、かなり気持ちが楽になる。
しかし。いつも通り坂道を挟むと落ちる。
もとの設定が遅いので、そこまでのペースダウンはないものの、遅いからこそ4:15以内でいきたかった。
それ以降は順調でしたが、11キロで20秒台を出してしまったので、ラスト1キロを少し上げて終了。
今思えば、別に元気だったので、あと2キロくらい走れば良かったと後悔。
こんな時もあるか
ラソンに関するトレーニングを見ていると、たくさんの人が、大会までにできればMペースで30キロ走をした方が良いと書かれています。
しかし、私はやっていません。
それどころか12キロ以上走っていません。
果たしてこのペースで42キロも走れるのだろうか。
謎です。
とりあえず土曜日のハーフはキロ4:00〜4:15の間で走りたいと思います。
アップダウン合わせて14.2キロ。