サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

初の400mインターバル

f:id:mohawkrunner:20240405085855j:image

5000m17分半切りを目指してスピードアップに励んでいます。

先月から200や300mなどの短い距離を速いベースで走る練習を取り入れてきましたが、今日は満を持して400mのインターバル走。

ガーミンを使っていた時に間違えて選んでしまい数本やっただけで、ちゃんと本数を決めてやるのは初めて。

 

設定は86秒で200mのジョグつなぎ。

ネットでは10〜12本となっていたので、とりあえず今回は10本。

 

筋トレと10分のアップジョグをして挑みます。

最初は80秒、一本目が速くなるというインターバルあるある。

ペースはキロ3分半ちょいでいいのに速すぎた。

それ以降は、

f:id:mohawkrunner:20240405091716j:image

f:id:mohawkrunner:20240405091722j:image

全体的に速いけど、最後までこなせているので設定が甘いんかな。

そこまでしんどくなかったし、心拍数もそんなに上がっていない。

400mのお流儀がわかっていないのもあるけど、つなぎのジョグが長過ぎなのだろうか。

それか、ワンチャン走力が上がっていてVdotが上がっているとか。

もしそうならうれしい。

頃合いをみて5000のT.T.をやった方が良さそうやな。

そもそも10本ていうのが少ないのか。

次は12本でやってみます。

 

初めてやった感想は、距離が短いので一瞬で終わるのが最高。

です。

 

シューズはエンドルフィンスピード2

走行距離は463.22キロ

週末の天気が雨から晴れにかわって良かった。