サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

不整地ジョグふたたび

f:id:mohawkrunner:20240424083722j:image

先週に続き今日も足に優しい土を求めて。

昨日の雨で家の前の公園は水たまりだらけで走れそうにないので、家から1キロ程のところにある公園へ。

 

ほぼ水たまりがなくて走りやすく、草も多めでいい感じ。

ただ、一周しても400mくらいなのが難点。

ラジオを聴きながらひたすら走り、ようやく10キロ。

 

公園をあとにして遠回りをしながら帰路へ。

出て思ったのは「アスファルトかたっ!」

すぐに慣れたけど、ずっとこんなかたい道を走ってたら体への負担がすごいんやろなと思った。

そして、同じ感覚で走っているのに30秒以上ペースが上がる。

やはり地面からの反発がちがうんやろな。

てことは、不整地でのキロ4でペース走が余裕になれば、アスファルトではもっと速く走れるって事か。

ま、そんな簡単な話ではないんやろうけどやってみる価値はありやな。

 

シューズはアディゼロSL

走行距離は41.43キロ