サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

月に300キロくらい走る42歳 健康診断の結果

年に一回の健康診断。
普段から体には気をつけているけど、二十代の頃から脂質異常。
コロナ禍になるまでは3ヶ月に一度、血液検査をしていたけど、娘の病院とかぶっていけなくなって以来、職場だけの検査になりはや三年。
運動も沢山しているけど中々改善されない。
これを言ったらお終いだけどおそらく遺伝。
しかし今回は一年近く月に300キロくらい走っているので、少しはマシになっているはず。
と、信じたい。
ついに結果が返ってきました。
A680B573-F415-480F-BB4D-1E5F5865DB7D.jpg
血圧、高め…。
高血圧には運動と言われているけど、私には関係ない。
肝心の脂質は、
192A6AC4-9DAE-4423-9B6E-CAA1D12C85B0.jpg
安定の基準値オーバー。
去年よりは下がっているけど、善玉コレステロールも減っている…。
これによって、LH比が2を超えている。
もしや動脈硬化、始まってる?
尿酸値に関しては納豆を1日2パックから1パックに減らし、対策通り基準値に収まりました。
肝機能は、
0FD43E91-D8DE-43DA-8000-BD3437930568.jpg
少しだけ悪くなっていた。
γ-GTPは悪くなってたけど、走ってると数値が高くなるらしいので大丈夫。
毎日ビール1本、焼酎かワイン2杯くらいで悪くなるなら沢山の人が困る案件。
まとめると、運動習慣で健康になろうという方針は私にとっては無関係。
週5で走っても改善されないものは改善されない。
肉より魚、揚げ物も月に数回、野菜を沢山食べる、暴飲暴食も月一あるかないか。
ちなみに、値上がりするまではサバ缶を週4で食べていました。
今は高くて買えないので、イワシ缶を食べています。
食事にも気をつけているのにな。
例外もあるもんだ。
ただ、良いことではないので何とかしたいです。
腹7分目くらいにしたら良くなるのだろうか。
謎です。