サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

神戸の振り返りと反省

忘れないうちに振り返り。
前日は三食すべて餅をプラスしてカーボローディング。金曜日からご飯を多めに食べてました。
9時過ぎに布団に入るも中々寝れず。
途中、興奮しているのか1時過ぎから2時ごろまで眠れず。
二度寝して4時45分に起床。
朝食は、おにぎり、食パンのヘタ、豆大福、バナナ、ヨーグルト。
軽く体をほぐしてシャワーを浴び、阪急中津駅6時35分発の電車に間に合うように出発。
体力温存の為、特急に乗り換えず普通電車で座って三宮へ。
車中、オードリーのラジオは今後のウォーキングのお楽しみにとっといて、星野源ののオールナイトニッポンを聴きながら。ビートルズをアナログでかけてくれていてテンションアップ。
会場に7時半頃入り、エンドルフィンプロ2に履きかえ服を整え、アミノバイタルのジェルを飲み、そそくさと荷物を預ける。
早いかと思ったけど8時過ぎにはトイレを済ませてAブロックへ。
カッパを着ているけど、寒い。
今日の展開をイメージしているとセレモニーの時間になり、あれよあれよと言う間にスタート。
寒かったので既にトイレにいきたい。
予想していた通り折り返しまでは向い風。
あとで見たけど風速5.6mくらいでした。
3時間のペーサーには後半に追いつくつもりだったので追わず、いい感じで走っている人を目標にして着いていく事に。
しかし、これが失敗。
向い風なのにサブ3くらいのペース…。
あれだけ前半は向い風やから遅くてもいいと言っていたのに。
そのままのペースで折り返し。
ここから追い風なので折り返した瞬間から走りやすい。
本来なら30キロくらいまでは抑えていくつもりが、風に身を任せペースアップ。
これまた失敗。
27キロ以降少しずつビルドダウン。
しかし、4分18秒くらいでいけばまだサブ3はいけそうな感じ。
30キロ地点で2時間8分48秒。
残り51分くらいで12キロ。
キロ4分15秒でいければギリギリサブ3。
諦めずに走るも徐々にペースダウン。
35キロで2時間31分8秒。
あと7キロくらいを28分。
てことはキロ4分。
この時点で3時間は諦め、泥臭くキロ5くらいでいって3時間4、5分台を目指す。
がしかし、時既に遅し。
キロ5で走る力もなく…。
少しでもPBの更新をすべく、挑んだ浜手バイパス。
39キロ地点で左腿裏が攣り、スパートをかけたい40キロ以降の下り坂では右腿裏が攣り、最後のストレートでは左脛が攣るという大惨事。
命からがらゴール。
去年よりタイムは良かったけど、今回の方がしんどかった。
本当に走りたくないと思ったくらい。
ちなみに走る前のイメージでは、
5キロ通過が、22分
10キロが、43分
15キロが、1時間5分
20キロが、1時間27分
25キロが、1時間49分
30キロが、2時間10分
35キロが、2時間30分
40キロが、2時間51分
フィニッシュが、2時間59分
の予定でした。
リアルは、
D13023CA-1C61-45C0-9C79-FB5014E570BB.jpeg
やはり思ってたより、オーバーペース。
8283574A-248A-4DCF-821B-AAF65243E9CA.jpeg
キレイなビルドダウン。
ちーん。
オーバーペースとわかっていながら落とさずにそのままいったのは自分なので仕方ない。
今後は肝に銘じて走りたい。
去年は、
A18CBE73-EB2C-4C34-B24D-725FE4549E96.jpeg
12分ほど更新。
でもあまりうれしくない。
ポジティブに考えると失速するタイミングが遅くなったのが良い点かと。
今回はギリギリ3時間切れるか3時間5分以内で走れると思っていたので、ダメージは大きいです。
といっても3時間切るまでは絶対走ります。
思い通りにならないし、高い壁やからやり甲斐があるんやろな。
大阪では何がなんでもリベンジしたい。
D7A2BE16-21C1-4AFE-91CD-4F52EE26B9E4.jpeg
寝たいだけ寝るつもりが、今回も興奮と悔しさからかよく眠れず。
4時ごろに目が覚め、二度寝を試みるも無理だったので、気分転換に散歩へ。
内転筋が筋肉痛なのと足裏の外側が少し痛いだけで他は問題なし。
ゆっくりなジョグくらいならいけそうだけど、焦らず回復に努めたいと思います。
楽しみにとっていたオードリーのオールナイトはここ最近の中で1番面白かった。
というか、走りながら聴くのと歩きながらでは聴こえ方が違うのだろうか。
それはさておき、むちゃ面白かった。
一夜明け、悔しいのはもちろんですが次へ向け燃えてきました。
来年の2月にはスッキリした気持ちでビールを飲みたい。
内転筋鍛えたり、裏ももの柔軟性をあげたり、速めのロングをもうちょい増やそ。