サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

2ヶ月ぶりの閾値走は

f:id:mohawkrunner:20240321083815j:image

昨日は暴風な上、降ったり止んだりの変な天気でしたが、雨上がりで晴れ間が見えたのでもしやと思い外を窓を開けてみると虹が。

私は虹をよくみる方だと自負していて、年に2.3回目撃しています。

 

謎の虹マウント。

 

何の取り柄でもないし、もしかしたら月一で目撃されている方もいるかもしれないけど…。

 

それはさておき、無事怪我からの調整ランが終わったので早速ポイント練をしてきました。

2月以降、冴えない日々が続いているので鬱憤を晴らすため閾値走を!

かなり走力が落ちていることを踏まえ、設定はキロ4で30分。

2ヶ月前がキロ3分54秒なので、もっと落とした方がいいのではないかとも思ったけど、現状を把握するため強行突破。

 

いつも通り体幹や筋トレをしっかりして体を起こし外へ。

久しぶりのエンドルフィンスピードは、履いた瞬間に他とは違う何かがありテンションがあがります。

流しを入れてからアップジョグをしてスタート。

最初の1キロは3分57秒とまずまず。

それ以降はずるずるペースダウン。

強風とまではいかないけど、今の私には辛い西からの向い風。

2キロを終えた時点で、5キロに変更。

 

ラップは、

f:id:mohawkrunner:20240321090035j:image

ペースは悲惨な事になってしまったけど、5キロまで粘れてよかった。

粘れてないか。。。

ストライドが激落…。

むちゃくちゃしんどかったな。

 

またここから鍛え直さないといけないとかオワタ。

ちなみに、カナダの首都はどこ?と公立入試の社会の問題で出ていたのですが、娘はオワタと答えたそうです…。

 

脱線したけど、走れるだけでも有難いので、更なるレベルアップに向けてがんばります。

とりあえず、キロ4で30分目指します。

 

シューズはエンドルフィンスピード2

走行距離は423.39キロ

久しぶりに履いたけど、感動の一言。

なんて靴だ!