サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

ロードトゥ5000m17分半

私の5000mのベストは2022年の9月に出た18分30秒です。

ちなみに去年の春と秋にタイムトライアルをしたけど、PB更新ならず。

走力的には上がってるはずやってんけどな。

 

それはさておき、ここ最近モチベーションがダダ下がりで気を抜けば走るのをやめてしまいそうなので、来シーズンまでに5000mで17分半を切るというむちゃがんばったらいけそうな目標を立てました。

今のところ、むちゃくちゃがんばってもいける気はしないけど。

ま、目標は高い方がいいかと。

 

17分半を切るには、最低でもキロ3分30秒という速さが必要です。

 

恐ろしいー。

5000mのレースペースが1000mのインターバルの目安。

でも去年末にやったキロ3分39秒がマックス。

全く及ばない…。

 

余裕を持たせるためにも3分半以内でやりたい。

しかし、どう考えても無理…。

なので400mのインターバルから始めて秋には3分半で5本から7本やりたい(あくまでも希望)。

とりあえず来週から様子見で400のインターバル(キロ3分半)10本始めます。

おいおいは80秒でやりたいけど、出来るのだろうか。

 

そして、5キロでも持久力が必要なので、閾値走もと少なくとも前の設定でこなせるようになりたいな。

最終目標は3分45秒くらいまで上げたい。

 

出来る気がまったくしないけど、あくまでも目標は高く。

 

とりあえず6月の18分切りを目指してがんばります。