サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

半年ぶりの5キロのタイムトライアル

06B23D1D-8195-4EF9-90C6-CEB95BD4E71B.jpeg
半年前より走力があがっていると信じ、今日の練習は閾値走から5キロのタイムトライアルに変更。

ベストは去年9月の18分30秒で、前回やった4月の時は18分36秒。
今回の目標は最低でもキロ3分40秒で18分20秒切り。
夏の間もスピード練をやっていたし、ここ最近の涼しさならPB更新は来るのではないかと軽い気持ちでアップジョグをしてスタート。

1キロ目3分39秒、良い感じ。

それ以降のラップは、

322D2DD4-013C-4992-8D9F-7BA45A899121.jpeg
3〜4キロ区間の失速によりPB更新ならず。
もっと粘れよ。

1ヶ月前のインターバルでは5本のタイムが18分11秒だったので、ワンチャン18分いけるかもなんて思っていた自分にドン引きです。
あまちゃん過ぎる…。

またリベンジしたい。

とりあえず5キロ18分切りは置いといて、ペース走とビルドアップで3時間切りを目指します。

シューズはエンドルフィンプロ2とエボライド2
アップダウンあわせて22キロ。
軟弱な脚を鍛えるためダウン中に坂ダッシュ5本とMペース3キロ。
悔しい。