サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

25度の閾値走

C5C5A1EE-7212-446F-8E19-EBCA1185528E.jpg
遅い時間スタートのポイント練はハードなので6時半までには走り出したい。
という事で、昨日は普段使わないアラームを5時45分にセットして寝床へ。
ここ数日、寝る時もクーラーをつけっぱなしにしていましたが、昨夜は涼しくて久しぶりに扇風機だけで良く眠れました。
そのおかげかアラームが鳴るよりも早く気持ち良く目覚めることができました。
今日のポイント練は閾値走。 
6時半の時点で気温はギリギリ25度。
気持ち曇っているので大丈夫かと思い、設定はキロ3分58秒で25分。
もし途中でしんどくなったら、vdotで気温調整をしたキロ4分4秒にやんわり変更しよう。
アップして1キロ目、3分53秒。
ちょっと速かった。
相変わらずのツッコミ癖。
それ以降のラップは、

30B5B7DC-41EC-4C45-8564-B2D97DA6AF3C.jpg

やはり20分以降の6キロ目がしんどい。
秋にはしっかり走れていると信じてこの夏はやりきります。
暑かったけど思ったより走れていた。
26度くらいならまだいけそうです。
終わった後は体に熱がこもっていたので公園で水をかぶってからダウンジョグへ。
これからのポイント練は早起きに限る。

シューズはエンドルフィンスピード。
写真のネコは、わたしが走り終えた後ストレッチをしている時にいつも見かける公園の主です。尻尾がちょっと曲がってる。
毎日顔を合わすので、最初と比べると警戒心がなくなってきた気がする。