サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

心拍数高め問題解決とピッチ上げたい問題

f:id:mohawkrunner:20240125085217j:image

調子が悪いのか、キロ4を切れなかった火曜日の閾値走。

 

疲れているのかとも思い、ランオフにした昨日ですが、寒いし風が強いしで本当に走らなくて良かった。

こんなん言ってたら成長しないけど、寒さには勝てない。

寒い地域のランナーには、尊敬です。

 

今日もランオフでもよかったけど、心拍数が高めに出る問題で有力な情報を得たので検証ランへ。

その情報というのは、より手首側につける事。

なんなら手首の骨の上くらい。

いつも骨の下あたりにバンドがくるので、慣れず収まりが悪い。

 

とりあえずキロ5くらいでスタート。

ちなみにガーミンの時は、135から150くらいでした。

 

走り出してちょっとして時計を見ると。

163!?

まじか。

 

そのまま走ると今までなら176とかまで上がるのに今日はほぼ165前後。

 

そこで思い出しました。

表示をピッチに変えた事を。

心拍数の事は忘れ、そこからピッチを意識して走る事に。

 

私のピッチはジョグの時は165くらい。

速いペースで走っても173くらい。

インターバルの時で180くらい。

この前のMペース走で平均172。

一般的に良いとされている180まであげて足の負担を減らして走れるようになりたい。

 

ちょいちょい確認するけど、180までいかない…。

ピッチをあげようとすると疲れる。

その後も意識して走るけど180という数字を見る事なく終了。

 

ストレッチを終え、アプリで確認すると。

平均心拍数が147。

前までの感じになってる!

良かったー!

長かった心拍数問題が解決。

 

そしてピッチは171。

これでも少しは上がってる。

この調子で180を目指します。

 

 

シューズはアディゼロジャパン5

走行距離は609.06キロ

大阪マラソンまであと1ヶ月。

そろそろハーフを走って目標タイムを決めないと。