サブ3に挑戦

モヒカンランナー43歳がサブ3を達成するまでのランニング日記

走る筋トレ、坂ダッシュ

f:id:mohawkrunner:20240413090558j:image

今週は変則的なスケジュールで、ポイント練を2回入れるのは厳しかったので、今日はローリスクハイリターンの坂ダッシュ(200m×10本)

 

ジョグの途中に1、2本やることはあるけど、まとめて10本するのは2022年の7月以来。

 

5000mのタイム向上にはインターバルや閾値走といった練習がいいとの事ですが、筋トレもした方がよいと。

主に下半身(内転筋、ふくらはぎ、お尻、裏もも)と体幹、上半身も少し、走る前に週4〜5回やっているのですが、走り出すまでに時間がかかるので、短縮したいと常々思っていました。

 

走る筋トレ「坂ダッシュ」いいやん。

週一程度、5〜10本取り入れようと思います。

200mくらいの坂なのですが、150m過ぎた辺りからが超絶しんどいです。

これもやり続けたら慣れるんかな。

とりあえずがんばります。

 

シューズはアディゼロジャパン5

走行距離は685.78キロ

距離的にはもうちょい履きたいけど左のアウトソールの減りが酷いので、思い切って後任のジャパン8に任せて引退させよかな。

いつも靴の替え時がわからない。